犬の白目

逆流性食道炎の気がしてならない人が書きます

12月24日から30日のこと

12月24日

f:id:creso:20221231165913j:image

初めてケビンスを生で見た日。スター性が半端なくて、小さな会場で観られることが有難いねぇ。目をかっ開いて網膜に焼き付けた。山口コンボイAI説、バイトのリアルな話、山口コンボイが可愛くなるためにはどうすればいいかなどなど。山口コンボイが仕事ができなすぎて、喫茶店の温厚なマスターに言われた「いい加減にしろよと思う」は何度聞いても面白い。思うを付けても全然緩和になってない。山口コンボイが会社員として働くような世界線じゃなくて本当に本当に良かった。

その後トークライブ、漫才ライブ余韻を経て今年のイブは終了。

少し前までお笑いライブは単独しか見ないでいたけど、トークライブやコーナーでの立ち振る舞い、他の芸人さんとのやりとりが新鮮で、あと編集されていない状態のお笑いは偶に???となるような微妙な時もあって、その生っぽさ、ありのままが目の前にある感じが今更ながら好きだった。生活が犠牲にならないように、バランスを見ながら楽しみたい。

 

 

25日

昨日もだけど渋谷は鬼のように混んでいて、げんなりする。死後裁きに会う看板を久しぶりに見た。

ザイマンドッグミリオネアをなんだかよくわからないまま観に行ったけど、各コンビがネタを2本ずつと、その前後にクイズを挟む形のイベントで充分過ぎるほど堪能できた。M-1でも話題になった男性ブランコの音符運びのネタ、ステージ上の芸人さんが平井さんの音符によりバッタバッタと死んでいき、ステージ上に横たわる姿は忘れられない光景になった。仁木くんの死に様がきれいで何回でも見たかった。

ヨシモト∞ホール【公式】 on Twitter: "■音符運びダイジェスト■ 本日行われた大王を決めるシリーズ第7弾 『#ザイマンドッグミリオネア 2』 ばったばったと倒される、 男性ブランコ 音符運びのダイジェストを大公開♪ 12/27(火)正午まで購入可能 12/27(火)18:00まで購入可能です✨ 《オンラインチケット》 https://t.co/0MG1C4PnNx https://t.co/n7vI6IAg5g" / Twitter

 

 

26日

午後から友だちとぬいぐるみを作る。

随分前に「ぬいぐるみを作りたい」とツイートしていたことを、自分でもすっかり忘れていたけれど、去年の11月に会った時に一緒に作りたいと言ってくれたことにより開催。しかも今年に2回も。ちくちく縫いながら、近況や趣味の話、政治のことについて話し合える時間がとても貴重で、そして今回も歪だけど愛着が湧く作品ができた。

f:id:creso:20221231165626j:image

O次郎のぬいぐるみを参考に作ったけど、別物のなにかになった。歯のようでもある。

 

夜は最寄りの中華で食べる。近所の好きな店に友だちと行けることが嬉しいし、自分でも忘れていたことをその人が覚えてくれていて、時々思い返してくれるのは本当に有難い。そういうことに自分が繋ぎ止められている気がした。

 

 

27日

朝軽く寝坊し、すっぴんで渋谷にアクスタを買いに行った。開店待ちをして、目があった子綺麗なスタッフにギョッとされたのは気のせいではない。

夜は友人と映画に行く。そういえば入場の際の検温が無くなっていた。

『MEN 同じ顔の男たち』の観た。簡単なあらすじしか見ずに行ったけど、満喫できた。登場人物に、親切だけどどこか失礼で距離を詰めたくない管理人がいて、自分が初めて住んだ賃貸の管理人を思い出す。悪い人ではないんだけど、誰かに説明しにくい不快感…。身に覚えがありすぎる。ラストシーンの軽くネタバレだけど、見たことのないグロ描写に反して、主人公も我々もすんとした表情になっていくのが笑えた。友人と来年はもう少し会いたいねと言い合い解散した。

 

 

28日

帰省。そして駅前で『THE FIRST SLAM DUNK』を観に行く。原作を殆ど知らない状態で観に行ったけど、OPの線画が動き出すシーンがかっこ良すぎるし、最後までどちらが勝つのか分からなくて名勝負を見た気分。話は逸れるけど、オリンピックやワールドカップのスポーツ熱に全く乗れずに、むしろスポーツ嫌いの私でも楽しめた。来年はバスケの観戦をしてみたい。あと、スラムダンクで結婚するなら誰の

f:id:creso:20221231173936j:image

映画館にて。アクスタと写真を撮る中年になってしまったけど、楽しいから後悔はないよ…。

 

 

29日

昼過ぎ親戚の家に行って1日が終了。祖父の弟さんから初めて聞いた祖父の話が面白かった。私が子どもの頃も自分の話をほとんどしなかった祖父。絵本を読んでくれるけど、途中から面倒くさくなり登場人物を死なせて強制的に終わらせる祖父。忘れないようにしなくては。

 

突然だけど、いろいろと危機感を覚えるところがあって、先週から激重の腰を上げてマッチングアプリを始めた。夜中急遽電話することになったけど、切るタイミングがわからずしんどい。もう現状維持で良くない?アンインストールしちゃえよという気持ちと、焦らずに続けるべきの狭間にあり。つらみ🥺

 

 

30日

家族で温泉に行く。従業員さんの丁寧な接客に感動しつつ、大浴場の浴槽の石がざらっざらで痛かった。大浴場の浴槽はツルツルであれ。

小さなお子さんが親に駆け寄りながらむぎゅ〜と言っていて微笑ましいけど、カゲヤマの妹の呪いがかかっているので微妙な心境だ。