犬の白目

逆流性食道炎の気がしてならない人が書きます

11月15日から21日

11月15日から21日まで一週間の断片。

 

バロメータ

頑張った時のご褒美は甘いもの、限界になると脂っこいものを食べる習性がある。マックとかラーメンとか。

朝から不幸に見舞われ頭の中を呪いで埋め尽くし、労働後に限界ラーメンを食べた。

翌日目が覚めてから昼までずっと胃もたれで具合が悪く、これは自傷行為だと自覚した。こってりラーメンを封印する時だ。

 

■キャリーケースしか見えない

車両のどこかから、キャンキャン!と鳴き声が聞こえて、車内の空気が少しだけ綻んだ。その犬は何度も何度も吠えていた。移動が嫌な犬もいるのね、そりゃいるか。

 

■昼休みのこと

休憩室で食事していたら、近くの会話にチューニングが合い聞きたくなかったのに全部聞こえた。最悪。おっさん上司に対して、私ってモテないんですトークが繰り広げられていて、なんか全部全部むかついて心が休まらなかった。おめーらおっさんはこの手の話好きだろと相手に合わせて自虐する人、お約束の型に喜びながらクソバイスで返すおっさん、この人らの社会人として良しとされる社交性みたいなのぜーんぶ嫌い!!!!こんなゴミクズみたいな会話するくらいなら、気まずくなって空気が重くなっても押し黙ってやる!!!!!と意味もなく怒りながらテキトーな弁当を口に運んだ。昼休みはTwitterを見るので忙しい。

 

■金曜の夜ふかし

にネトフリの『地獄が呼んでいる』地獄が呼んでいる | Netflix (ネットフリックス) 公式サイトを一気見した。

下からネタバレ。

地獄の使者がゴリラっぽくて、ゴリラヒューマンと私は呼んだのだけど、ゴリラヒューマンが元の次元に戻る時、いそいそと帰るのが笑える。巨体を揺らして。野暮なのは承知で、ゴリラヒューマンの仕事がテキトーすぎる。最後まで確認を怠るんじゃないよ。予言現象がなんかダサくて、モノマネしたくなる。あと最初の方のやじりの配信がうるさい。(けど後半から慣れて、広告入るところは笑える)

悪口はこれくらいで、狂気をはらんだユ・アインがかっこいい。その後武闘派になったキム・ヒョンジュもかっこいい。描かれないけど、生き残るために強くならざるを得なかった彼女が過ごした時間のことを思った。どう考えてもあいつは裏切るでしょうよってツッコミを入れたくなるけど、ヨン・サンホ大好き。じっくりもう1回見たいけど、リンチの描写がきつくてしばらく寝かせないと無理。

 

■幻獣しか合ってない

千石にはフェニックス、白山にはペガサスという喫茶店があって。運悪く定休日や閉店後に重なっていたので、いつかチャンスを狙っていた。同じ区だし、店名がカタカナそして幻獣というだけでいつもこのお店がこんがらがる。今回フェニックスの店内を想像しつつ、辿り着いたのはペガサスだった。

f:id:creso:20211124231636j:image

遠くの席の人のケチャップとマスタードが目につき、ビビッドな色合いにつられて注文したホットドッグとクリームソーダ。食べたいものを組み合わせを一切考えずに選んだらアホみたいな机の上。しかも16時くらいの食事。そして食後にコーヒーも飲みたくなって頼む。わんぱくだ。

前野健太 "嵐~星での暮らし~" (Official Music Video) - YouTube

賑やかなテーブルを見て、このMVを思い出した。ライブで全然聴かない曲だけど。

ペガサスは全席喫煙OKなので、煙草の煙の中ゆるゆるだらだら本を読んで過ごす。自分は吸わないし、今後も予定はないけど、喫茶店に行く度に風景の一部として煙草が吸えたらと想像する。紫煙をくゆらせたいじゃないの。帰ってから、布髪の毛全部に匂いがこびりついて、私のじゃないのに!と泣きそうになりながら今後も絶対吸わないと決意した。

 

谷根千散歩

をずっとしたいと友だちと話していてようやく実現出来た。憧れのひみつ堂に初めて行った。

f:id:creso:20211125001045j:image

大人の頭くらいの大きさがある。言い過ぎかも知れなくて自信無くなってきたけど、迫力に感動したし、果肉やクリームを楽しみながらワイワイ食べられた。最初の方までは。途中からいかにシロップを落とさず、解けないうちに効率よく食べるかに思考が切り替わり、後半からはスプーンを口に運ぶ運動に成り果て、苦しくて本当にうっ…てなった。体も冷えて、お腹が苦しく、気持ちも沈みながら谷中銀座を彷徨った。ペロリと完食♪できないのは胃が若くないからなのか。リベンジしたいけど、そのために何をすべきなのかわからない。美味しいのに。どうかミニサイズの提供をお願いします…。最初はグラタンも頼もうかと話していたのに、頼まなくて本当に良かったねとその日何度か話した。

温かい飲み物を飲んで休憩したら回復したので、散歩しながら藝大で展示を見たり、中華料理を食べたりと満たされ、日が暮れるにつれ明日仕事行きたくないねと呟いた。

 

そんな一週間。