犬の白目

逆流性食道炎の気がしてならない人が書きます

12月20日から26日

ブログをサボりにサボっていた。

とりあえず先週一週間の断片。

 

■錦鯉がM-1優勝してから1日経って

昨日のM-1の優勝に感動し、Amazonで頼んだジジイ本を一気に読んだ。人生五十年で話したことも多いけど、1日500円のヒモ時代のたかしさんの話は初めて知った。なんといってもHTBの密着を見てからのたかしさんの決意にうるっときた。その流れで錦鯉の人生五十年を聴く。M-1優勝前の収録だから、2人が呑気で面白い。次回はM-1後の収録なのかな。楽しみだ。ライフ・イズ・ビューティフルってまさのりさんが言いそうなボケなのに、実際は小峠さんが考えてたとか、当の本人は意味がわかっていなかったとか最高すぎる。来年はライブを観に行きたい。

 

■懸賞が好きパントラックも好き

人にわざわざ言わない趣味の1つに懸賞があります。普段買ってる食品がキャンペーン対象商品なら、大体応募する。お米が当たった時は小躍りしたこともある。

先日ダブルソフトに付いていたマークを集めて応募したら、お菓子セットが届いた。あの見ると嬉しいトラックに模した段ボールに大量のお菓子が入っていて、ちょっとずつ食べている。自ら米菓を買うことってないけど、濡れおかきって定番おやつになるかもしれない。また味覚が老けた。

 

■三叉路とおっさん

信号が変わった瞬間、向こう側から自転車に乗ったおっさんの髪が風に靡いて、それは見事な三叉路だった。ふわふわ。平常時の髪が見たい。

空気階段単独fartが全部落選だったので、先行で申し込んだ。その流れでTOKYO SPEAKEASYのDJ KOOさんと空気階段の回を聴く。オードリーのANNのKOOさんゲスト会の方が面白かったけど、途中からエンジンがかかっていい感じ。嬉しみDODANCEは心の中で使いたいし、かたまりgoona crazyも良い。単独で使うって話も出ていたし、なんとしても単独行きたい。

 

ちびまる子ちゃん2巻

ちびまる子ちゃん2巻を読む。おまけページのさくらももこのテンションを新鮮に感じる。家庭教師の話が好きなんだけど、お父さんは心配性とのコラボは今読んでも面白すぎる。デパートが猛獣に支配されるところと、箪笥に隠れる北野&パピーが何度読んでも天才。

 

■12月24日

出勤はただでさえ体に毒だから、クリスマスイブは労働によるダメージを少しでも減らすためテレワークにしますとオブラートに包みすぎて同僚に話したため、クリスマスに外出したくない人だと思われた気がする。違う。もはや死語だけど、リア充がどうとかそんなことちっとも気にしてない。自愛の精神からの選択である。まあ別にどう思われてもいいし、言葉を尽くす必要もない。

 

■蕎麦茶サワー

大家さんに少し早めのご挨拶ができた。しかし、パジャマに半纏という格好だったので若干申し訳ない。半纏を褒められた。こちらの崎陽軒の特製半纏は、2020年買ってよかったものにランクインしております。来年もお世話になるから、帰省した時にお土産を買う。

大掃除をして、夜は高円寺のまらで忘年会。蕎麦茶サワーが大変気に入りました。しめのアイスを食べながら、隣の席のざるそばを見て追加オーダーをして、食い意地を遺憾なく発揮した。忘年会ですから。

この前別の店で、天然のハーブを食べさせた魚の刺身を食べて、口に入れた瞬間に香りが広がりそれは最高だったんだけど、私もそうなりたい。良いものを食べて良い肉をつけたい。ダイエットなんか関係なく、私の血と肉と骨は上質な食材から成ってます!!!って言いたいけど、平日の食生活が終わっている。

f:id:creso:20211231005833j:image

 

■観劇

小竹向原に行って、『東京の一日』演劇を観た。まだちょっとよくわからなくて咀嚼しているところ。

 

そんな一週間。