犬の白目

逆流性食道炎の気がしてならない人が書きます

10月25日26日27日28日29日30日

今週1週間の断片。



金木犀と墓
金木犀がまた咲き始め、マスクの下でスンスンさせながら帰宅途中、母から連絡があった。
今年祖母が亡くなったからお墓の話とそれからついでにと、私が今後入るであろう墓の話。
「定員が8名で~」と聞いた時、ファミリーカーかよって笑ってからあまり話が頭に入ってこなかった。
いつか両親が亡くなった時に祈る場所は欲しいけど、自分のは要らないし適当にそこら辺の海にでも撒いといてと言いたいけどそういうわけにもいかないし。現実味がなさすぎる。


学校へ行こう
学校へ行こうの特番が放送されていたので、とりあえずテレビをつけた。当時は見ないと次の日学校の会話でついていけなかったから、毎週欠かさずに見ていた。お調子者の子が人気キャラをモノマネして笑って、本家よりもその子の方が印象に残っている。交換ノートに学校へ行こうの感想を書いたこともあった。サクランボモチーフのポムポムプリンの正方形のノート。子どもの頃は本当に空気が読めず、交換ノートをやっている子を見て羨ましくなり私もやりたい!と言って入れてもらった交換ノート。そのノートが新しいものに代わるか代わらないかでその交換ノートは途絶えた。昔の記憶がどんどん開いてノスタルジーに溺れそう!!!!!息が詰まりかけたところで、知らない老人が映った。みのもんただった。
多少誇張されてるけど記憶の中のみのもんたは、テカテカに黒光り肌の質感がバリっとしていて威圧的だったのに、今はそこら辺にいるようなおじいちゃんで縮んで黒光ってもなく変わり様に怖くなってテレビを消した。


■最近のおすすめ
最近愛用しているリップです。
若干オーガニックみたいな匂いがするけど、それも数分後で気にならなくなる。
528円でこれはいいのではないかしら。
取り扱いの店が少ないけど、見かけたらぜひ。
ecostore.jp

あとドラッグストアで見かけたお菓子。
どうせピュレグミの亜種だろと舐めてかかったら、美味しくて一瞬で食べた。きも。
サイトを見たら江本佑がイメージキャラやってんのね。
kanro.jp

■夏物語
秋に読み始めた夏物語がやっと読み終わった。
いろいろと身に置き換えて考えちゃって、今は一旦置いておく。
中でもボイジャーの話がとても好きだ。海や空を見て、自分の存在や悩みを小さく感じるってあまり共感できないのだけど、この話は腑に落ちた。余力があったら引用します。

あとキャンディマンと五反田怪談を観に行った。
ここまで書いて力尽きた。